忍者ブログ

* admin *  * write *

[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、俺の名前はRuncelu

今アルテパ砂漠にあるラバオというところにいる・・・

なぜこんなところにいるかって?

こう見えても俺は鍛冶屋!!


アンティカの野郎共から肩甲をふんだくりそれを雷クリスタルで分解して

ダークインゴットを作ってちょいと稼ごうって寸法だ。


しかし・・・


+ + + + + + + + + +
とかヴァナディールにいるランセル君の日記風に書いてみたりしましたが




どうなんだ・・・ヽ(;´Д`)ノ???



正直なところかなり恥ずかしい・・・w

なぜお前はそんなゲームのキャラになりきって日記なんて書いているんだ(´з`)y-~

とか自分でツッコンでしまいました。



なので普段どおりやる!!!ヽ(`Д´)ノ



今日は超現実的FF11を実践すべくまずは働いてきました!!

アルテパにいる戦士アリをしばき倒しながら小銭をゲット!!

その額



535gだ!!ヽ(;´Д`)ノ


肩甲のドロップはなし(´Д⊂

超現実的FF11と言う事で移動はほぼ徒歩なので移動だけに時間がかかり・・・全く稼げない!!



人生そうそうあまくないってことかぁああああああヽ(`Д´)ノ


さすが超現実的FF11・・・お金を稼ぐのも一苦労だぜ・・・


その後夕方になったなぁと言うわけで狩場からラバオまで帰りました



もちろん徒歩で!!


普段ならそれほど時間のかからない移動・・・がしかし!!


徒歩のスピード侮りがたし((((゜Д゜;)))) 


ラバオについた頃にはあたりは真っ暗・・・しかも今は12月と真冬・・


アルテパが北半球にあるのかいまいちわかりませんが。なんとなく南半球っぽいから12月は真夏だろうか・・・?


ともかく砂漠の真夜中は激寒のはず・・・


それを種族装備一式でしのんでいたランセル・・・お前は




漢だ!!!


その後デジョンでアルザビに帰りモーグリの待つレンタルハウスに帰りましたとさ



新コーナー

~FFの魔法について考えてみよう~

■デジョン

割とどのゲームにもあるような気がする場所を移動する魔法。

今までのFFでは敵を異空間に飛ばすとかなんとかそんな魔法だったような気がしますが、今回は対象者をHPにすっとばすとう便利な魔法になっております。

ちなみにこのコーナー魔法について考えるということですが・・・

一体何を考えるのか

それは

魔法システム!!
つまりデジョンならどうやって対象をHPまで飛ばしているのかというその原理をあーだこーだと考えるのです・・・

要するに



ただの無駄話だ!!!

さてさてまず魔法を使う際にMPを消費するわけですが

このMPってなんじゃらほい?

マジックポイントの略であることは間違いないと思われますが。

そもそもマジックポイントってなんですかと

マジック=魔法を使うために必要なポイントなんでしょうけど

だからそれはなに??と

FF11においては魔法の使えないジョブには全くMPは存在しないので(食事や装備で増えますが・・・)精神力とかそういく類のものでないのは確か。さらにタルタルとガルカでかなり数値に変動があるので種族によっても異なる・・・ということは自然からなにか恩恵を受けているわけではなく完全に自己発生的ななにかのエネルギーとでしょうか?

たんに魔力(個人がそれぞれ持っている何かの力)といってしまった場合なぜジョブが変わると増減するのかと・・・同じ人間が職業変えただけで増えたり減ったりするのはへんだろうと思いますが、この辺はゲームだからしょうがないのでしょうか。座ったりするだけで回復しますしなぁ・・・所詮ゲームの設定にそこまで色々突っ込んでも無駄なことか_| ̄|○


というわけで話をもどしてデジョンの仕組みについて考えて見ます。


まずデジョンのグラフィックから考えて、空間に穴を開けて移動しているように見えます。

なので何らかの力を行使して空間に穴を開け特定の空間とつなげてしまう。ということでしょうか。

どうやって空間に穴をあけてるんでしょうねぇ・・・そもそもアニメやらでは結構あるこの空間に穴をあけるという現象。


実際そんなことは可能なのか??

実際に宇宙においてそれっぽいのはブラックホールですが、あれば一点にものすごい重力が働いていて光やらなんやらがすべてその空間に引き寄せられるという現象だったと思うので空間に穴は開いてないと思われます。

わからない・・・いくらかんがえてもわからない・・・

あんた、たかがゲームに出てくる魔法になに真剣に考えてるのと言われそうですが。

こういうことを考えてるのが好きなたちなので・・・

空間にどうこうのはなしは置いとくとして・・・・



なぜ飛んだ先がHPなのか?

A:だってゲームだもの


たぶんきっとこれが答えなのでしょう・・・w

なにせウィンダスやアルザビにはHPじゃないところに飛ばしてる連中いますし。ヴァナディールとしてはデジョン=HPに飛ばす魔法ではなく、単にどこかに飛ばす魔法なのでしょう。

アルザビのデジョンタルタルが失敗することがあるということから考えて、飛ばす場所の座標固定にはそれなりに腕が必要なようです。


結局大して何も結論でていないが。


そんなこんなで今日の無駄話は終わりだ!!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(07/15)
(05/17)
(05/08)
(04/27)
(02/19)
最新TB
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
らんちゃん
性別:
男性
趣味:
ゲーム(主にFF11 MH2 DC) スノーボード 旅など
自己紹介:
FF11フェアリー鯖 メインからくり士
正式名称 runcelu

FFは夜に出没中

MH2 PS3で一からまたやりなおし

名前 Runcelu

powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: あのプリケツを超えて逝け=■○= All Rights Reserved